交通マナー

 私も自動車の免許証を18歳の時に頂いて40年間のドライバーを続けてきました。おかげさまで、何とかゴールドの免許証を維持できていますが一時期、東京で進入禁止がわからなくて減点されたことが一度ありました。その時は一度ブルーになってしまいました。

先日、日中、気温が上がり雪が解けてびちゃびちゃの道路でしたが夕方からマイナス8度まで下がり完全アイスバーン状態で18:00頃から急激にロードサービスの電話が止まりませんでした。

山形県は承知の通り、交通マナーの悪い県で有名です。昨日も夜中まで、働かせていただきましたが、黄色信号、または赤になってからでも、交差点に進入する車両が見うけられました。

ルールでは、交差点進入は徐行が基本のはずですが、いつも徐行出来ているかと言うとそうではありません。そこで、私は歩行者用の信号を前もって確認します。歩行者用の信号は主信号より先に変わりますので前もってブレーキのタイミングを計る事が出来ます。特に重量物を載せているトラックを運転するときはそうですし、昨日のようにアイスバーン状態の時もしかりです。

ほとんどの事故は、運転技術、とか車両の安全性を過信して、スピードの出しすぎによる事故が多いです。後ろが詰まったら、「お先にどうぞ」の気持ちで道を譲る事も大切かと感じます。常に心に余裕を持った行動をしたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

何とか走れる?

キー開錠練習中

朝礼