長井のラーメン屋さん

 昨日は休みの予定でしたが、一件、置賜まで車両引き取りに行ってきました。ちょうど昼だったので、長井のラーメン屋さんをナビゲーションで探してみると、ナビゲーションが古いからか、もう営業していないお店が立て続けに当たってしまったのでがっかりしていましたが、3件目でいいラーメン屋さんに出会いました。上伊佐沢にある「わこう庵」と言うお店です。長井と言えば馬肉ですが、そのお店の入り口にはもつ煮ラーメンの旗が掲げていて、もつ煮を売りにしているお店かな?と感じました。入ると小ぎれいで雰囲気の良いお店でした。ただ注文の方法が独特で、テーブルの上にある伝票に食べたいメニューを書いてお店の方に渡す注文方法のようでしたが、知らずにいつも通り口頭で注文してしまいました。水もセルフです。カウンターの上に「注文は・・・・」ときちんと書いてありました。

注文したのは、もつ煮ネギ味噌ラーメンで少し辛みのあるラーメンです。どちらかと言うとあっさりしているスープで、もつも柔らかくおいしく煮込んでありました。半分くらい残ったスープに班ライスを入れて猫まんまにして食べました。血圧高いのに、しっかりスープも残さずにごちそうさまです。女性の店主で、女性の感覚で、雰囲気のいいお店作りをしていると感じた次第です。長井の隠れた名店になるかもしれません。

https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060202/6008838/

食べログの紹介ページです。

コメント

このブログの人気の投稿

何とか走れる?

キー開錠練習中

朝礼